【ショートワーク】Vol.7 どんなことに嫉妬しますか?

どんなことに嫉妬しますか?

 

あの子にあって、私に無いもの。

 

あの子はいつも明るくて、スタイルもいいし、

人に気に入られる才能を持ってる。

ミスしても、決して責められない。

わからないときは、「わからない」ってはっきり言える図太さ。

 

私にはとてもできない。

あんなふうに言ったら、「甘えてる」って思われそう。

仕事は私の方ができるのに。

どうしてなんだろう・・・接する態度が私とあの子では違うのは。

こんなにがんばってるのに。誰も認めてくれない。

 

私、あの子のこと、好きになれない・・・

 

相手に抱く感情のうち、「嫉妬」はイヤなものかもしれない。

だって、負けてる感じがすごくするから。

「嫉妬」してるって気持ちをどうしても認めたくないから、

この敗北感に納得いかず、何とか相手の中に欠点を探そうとする。

 

あの子は甘えん坊。あの子は八方美人。あの子は・・・

 

「欠点」を見つけられれば、自分の方が「勝った」気持ちを味わえる。

 

でもそれも一瞬のこと。

翌朝、その人に会うとまた、ムクムクって湧いてくるのが「嫉妬」

 

「嫉妬」は抑え込めば抑え込むほど、かえって膨らんでくる。

そのたびに相手の欠点を探し続けなければならなくなる。

 

そんなときは、いったん「嫉妬」の気持ちを受け止めてあげよう。

 

ああ、私いま、あの子に「嫉妬」してるんだなあ。

どんなところに「嫉妬」してるんだろう?

自分には何が「無い」と考えているんだろう?

 

それって本当に、あなたに無いものなのかな?

 

まずは、「嫉妬」を受け入れてあげよう。

それだけでも、「嫉妬」の感情は和らいでくるから。

 

あなたはその人のどんなところに、嫉妬しますか?

 

 

 

 

Follow me!