【ショートワーク】Vol.4 自分自身にどんな言葉をかけてあげますか?

あなたは、自分にどんなねぎらいの言葉をかけてあげますか?

 

ああ、今日も仕事が終わらない・・・

ああ、また子どもにキツく当たってしまった・・・

ああ、またプレゼンが通らなかった・・・

どうしていつもこうなんだろう・・・

私ってダメな人間なんだ。何をやってもダメ。

仕事、パートナーシップ、子育て・・・etc 順調にいっているときはこんな風に考えこまない。

でも、上手くいかないことが起こると、自分を責めてしまう。

自分ってダメな人間なんだって落ち込んでしまう。

もっと、努力すべきだってさらにハードルを上げてしまう。

 

自分を叱咤して、それで上手く回るならいい。でも、それでも上手くいかないことだってある。

そんなときは、まずは「私は人間なのだ」ということ。

まずは認めてあげよう。

人間なのだから、喜んだり、笑ったりするように、泣いたり怒ったりもする。

イライラすることだってある。

もちろん失敗することだって。

 

自分にダメ出しし続ければ続けるほど、心は疲弊していく。

イライラがさらに増して、もっと上手くいかなくなることもある。

 

だから、上手くいかないとき、失敗したときは まずは自分をねぎらってあげよう。

自分自身に優しい言葉をかけてあげよう。それからどうするかを考えてみよう。

 

あなたは、自分にどんなねぎらいの言葉をかけてあげますか?

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください