【マイジャーニー】ジャーニー基礎講座。無事終了!

ゴールデンウイーク真っ最中。

東京のジャーニー基礎講座へトレーナーとして参加してきました。

 

基礎講座は初めてジャーニーを体験する方が参加される講座。

理論を学んで、実際にジャーニープロセスをやってみる。

 

初日から参加者さん同士がペアになり、

それぞれクライアント役、セラピスト役として、相手の方の癒しの旅をサポートします。

 

トレーナーとはいえ、実際には学ぶことばかり。

 

講座がスムーズに進行できるように、受講生のみなさんを迎える裏方的な仕事から

プロセスが止まってしまった時に、自分の経験やアイデアを生かして

それが再び動くように助ける仕事も。

 

受講生さんたちのペアのプロセスが進んでいくのを見ながら、

かつての自分、初めてジャーニーに触れた3日間を思い出していました。

 

感情を感じることがなかなかできなかった自分

本当に言いたいことが言えなかった自分

自分の本心をセラピスト役の人に聞かれるのを極度に恐れていた自分

本心自体を「恥」と感じ、本当に言いたいことをごまかしていた自分

 

その日から8年、今の自分と比べてみると、ずいぶん変化してきたんだって

実感する。

 

私、何の問題もありません! 何か??? ってな態度で臨んでいた私でしたからね。

 

すこしずつ、すこしずつ、

人生でやり続けている、繰り返している自分のパターンに気づいて

すこしずつ、すこしずつ、

それらと向き合ってきたから、今の自分がいるんだ。

 

こんなことしてて、本当に変われるんだろうか・・・

なんて不信感を持ったこともあったけど、

やっぱり、自分の感情をしっかりとキャッチして

それを受け容れていく作業って、自分の変化を起こすには

私にとっては一番の近道だったんだなあ そう思える。

 

 

みなさんどんどん自分を信頼し、相手を信頼し

二人の間で起こることを信頼し

ただ一緒にこのプロセスを旅する。

結果、大きな癒しが二人の間に起こる。

 

そんな瞬間にたくさん出会えて、とても幸せな3日間でした。

終わった後のみなさんの表情の美しいこと!

何かを受け容れ、何かを手放し、何かを許したあとって

本当に表情が変わるよね。

 

さくさんの美しい瞬間と、たくさんの勇気

受講生のみなさん、お疲れ様でした!

そして

3日間の素晴らしい体験をいただき、ありがとうございました!

Follow me!