あなたの悩みに共通するもの、それは・・・

あなたは今、どんなことで悩んでいますか?
どんなことに悩んできましたか?

もしかしたら、あなたの悩み その根っこは同じかもしれません。

頭の中にある、そのモヤモヤ・悩み。この際だからいったん書き出してみましょう。

あなたが抱えている些細な悩みで大丈夫。

例えばこんなふうに

繁忙期なのでうちの部署はいつもより注文の電話数が多い。
普段の業務をこなしながらの電話応対で仕事が進まない。
隣の部署では女子社員が楽しそうに会話している。

→(こっちの電話を取ってくれたっていいのに)
思いながらも言えずにいる。

友だちからLINEで頼みごとのメッセージ。
う~んちょっとなぁ・・・という内容。
悩んだけれど、でも、まあいいか と「OK」の返事。
すると友達から、「ありがとう」の一言だけ。

→ 無理したあなたの頼み聞いてあげてんのに
返事はそれだけか! とイライラした。

地下鉄で座っていると、隣のおばさんが自分の荷物を脇に置いた。
(私に当たって重いんだけど・・・)

→ この人、荷物私に当たってるのに気づかないのかしら
腹立たしくなるが、降りる駅まで我慢した。

 

どうでしょう? こうやって書いていくと共通のパターンが見えてきませんか?

イヤと思いながらも
不愉快に思いながらも

我慢した。

これです。

心の中では不快感を感じていながらも、相手や状況に従ってしまう。

これが「共通パターン」

この「共通パターン」が多くの悩みを作り出して
毎日をイライラや不快な気持ちにさせて
心や身体さえも重くさせているのです。

そしてこの行動を生み出す「共通パターン」には、
これまた共通の「観念」(ビリーフ)が存在しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください