準備が整わないからできない・・・立ち止まったままになってない?

新しいチャレンジをしたい! 仕事だって、プライベートだって。

でも・・・まだまだ、始められるレベルじゃないから・・・

準備ができないと感じて動き出せないこと、ありませんか?

 

私はこういうことよくありました。

やりたいと思ったことがあっても、まだまだスキルが足りないから・・・

そして、なかなかチャレンジできないまま、時間だけが過ぎていく

何とかしなきゃ!と思いつつも、踏ん切りがつかず焦りばかりが。

 

何かにチャレンジするとき、準備を整えるってとても大切なことだと思います。
準備ができている方が安心して物事に取り組めるし、
予期せぬ出来事が起こっても、対処できるから。

危機管理能力 とも言えますね。

でも、いざ動こうという時に、あれこれ考えてブレーキがかかってしまうとき
ひょっとしたら、こんなことを考えてはいないでしょうか?

上手くいかなかったら・・・失敗したら・・・どうしよう・・・
失敗しないように・・・失敗しないように・・・

失敗しないようにって考えすぎるから、
こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと
まだ起きていない予期せぬ出来事(失敗例)を想像しつづける。

てなことになってくると、なかなか一歩踏み出せなくなります。

 

どんなに“もし~だったら”を考えたところで、実際にやってみないと
何が起こるかなんて、わからないんです。

だからまずは一歩、足を踏み出してみることをおススメします。

やってみるとわかってくることって、結構たくさんあるのです。
私も小さな一歩を踏み出してからは、

ああ・・・こうしたほうがよかったかも・・・

と、感じたことがたくさんありました。
それがわかったから、次は工夫しようっていうアイデアも浮かんだりして

何よりチャレンジすること自体が楽しくなりました。

今だって、

う~ん、今の状態だとちょっと不安かも・・・

と、躊躇するときもありますけどね。

 

先送りしたくない!
でも、今のままだと不安で、一歩踏み出せない・・・

もし、あなたがそんな気持ちになるなら、それは具体的にはどんなこと?

スキルの問題?
お金の問題?
人間関係の問題?

一度頭の中でグルグルしていること、それを書き出してみるといいです。

書き出してみると、少し工夫をすれば、
実は解決できそうなことを見つけることだってあります。

そうはいってもねえ・・・そんな方は
私がお手伝いします。
あなたのグルグル思考の糸をほどいて、スッキリさせていきましょう。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください