【心のトリセツ】すぐに頼る人・・・イライラする!って気持ち。

そんなこと、自分で考えたら! 自分で出来るでしょ!

どうしてすぐ、聞くのかしら? 自分で考えないと、覚えられないよ!

 

職場の同僚や後輩さん、もしかしたらお子さんやパートナー

特定の相手に対して、こんな思いを持ったことはありませんか?

私は本当にたくさんあります!

20年来の大切な友達にさえ、そんな気持ちをかつては抱いていました。

 

人に頼ってばっかりで、何も考えていない
こんな簡単なことを、少し考えればわかることなのに
自分で努力したり、工夫したりすることのできない人。
依存心の強い人。

結構、こんな考えを持って内心イライラしていましたね。

職場でもこんな気持ちを感じる機会があり、
相手は辞めてしまったことも(怖!)

 

こういうとき、私にとって相手は
「人に甘える・頼る人」=依存心の強い人

という判断になります。

 

どうしてイライラするのか?(どうして私はイライラしていたのか?)

それは、私が人に甘える・頼る(依存する)ことが出来なかったからです。

優しくしてほしい
「そのままでいいよ」と言って欲しい
もっと私の話を聞いて欲しい

こんな気持ちを素直に表現する環境がなかったから。

 

私と同じように、
人に甘える人・頼る人(あなたから見て)にイライラしてしまう方、

これまた私と同じように、
自分の素直な気持ちを表現しにくい環境にいたのではないでしょうか。

その多くはこども時代に体験。

本当の気持ち・願いは、

優しくしてほしい
「そのままでいいよ」と言って欲しい
もっと私の話を聞いて欲しい

なのに、それを言い出せる環境ではなかったため、
「頼る・甘える」を我慢してしまいます。

そして、自分一人で“何でもできる”ように、必死に頑張るのです。

 

自分の素直な気持ち「甘えたい・頼りたい」をぐっと押し込めていると、

この要素を素直に表現しいている人を見ると、イライラしてきます。

自分は「甘えたい・頼りたい」を我慢し頑張っているのに、
どうしてあなたは努力しないの!

となるわけです。

このイライラこそが「インナーチャイルド」の声です。

私に気づいて!ここに閉じ込めないで!私はここに居る!

こんな叫びをあなたのインナーチャイルドがしているのです。

 

逆に言うと、相手に感じるこのイライラが
あなたのインナーチャイルドの存在を照らしてくれているのです。

 

人に感じるこのイライラを鎮めるためには、

このインナーチャイルドを声をしっかりと聴いてあげること。
あなたの中に閉じ込められたままでいるその存在を受け入れてあげること。

出来る限り、その声にこたえてあげること。

そうすることで、あなたのイライラも少なくなり、
あなた自身も困ったとき、辛いとき、
誰かに頼ったりすることができるようになり

結果、あなたも楽に生きられようになり、
周りとの関係も上手くいくようになります。

何でも自分でやらなくちゃ!と頑張ってる人って、
近寄りがたい雰囲気醸し出してることありますからね。

 

最近、あなたは誰かにイラつきましたか?
その人のどんなところにイラついたのでしょう?
あなたは相手が見せてくれるその「行動や態度」を、自分自身に許していますか?

Follow me!